普通の大学生がバイトを辞めてブログを始めた理由ー個人で稼ぐ経験ー

2022年9月29日

こんにちは!Yuuです♪

今回は私がブログを始めた理由や経緯について話していきます。これからブログを始めたいと思っている方や、ブログに興味がある方の参考になればと思います!

きっと私と同じ立場の大学生の方もこの記事を見てくださっていると思います。そんな方々にもこの記事がブログについて考えるきっかけになればいいな(^^)

私自身、本記事が初投稿になるので、初心をここに書き残して振り返れるようにしておこうと思います。最後には自分の目標も残しておきます!

Yuu
Yuu
初投稿からガッツリ自分語りだよ!←

ブログを始めた理由

個人で稼ぐ経験が欲しかったから

私がブログについて考えるきっかけとなったのはYouTubeです。

大学1年生の終わりごろ、大学生活やバイトにも慣れてきた頃、「新しいことが始めたい」「周りの大学生とは少し違ったことをしたい」と漠然と考え始めるようになりました。

そんなときになんとなーくで見たのがブレイクスルー佐々木さんの「大学時代にやらないとマジで後悔すること 3選」という動画です。

特にこの動画の2:29~の「②個人で稼ぐ経験」という部分に興味を持ちました。

Yuu
Yuu
どうせ新しいことをするならお金も稼げたら一石二鳥じゃん!
Yuu
Yuu
しかもほとんどの大学生はバイトで稼いでるから、個人で稼げたら、私すごいんじゃね!?

これが全ての始まりです(笑)

まだこの時点ではブログにするかは決めていなかったんですが、「個人で稼ぐにはどのような方法があるのか」を考えるようになりました。

自分の考えをアウトプットする場所が欲しかったから

私は普段、いろいろなことをぐるぐると考えがちな性格なのですが、圧倒的に吐き出す場所が少ないと感じていました。

特に、読書や映画を見ることが好きで、自分なりに考察したり面白さを共有したい気持ちが溢れてしまうことがよくありました。でも、そういうものって作品の母数が多いのでなかなか共有できる人っていないじゃないですか。私陰キャでぼっちだし…

そんなとき思いついたのがブログという方法でした。

ブログなら言ってみたら個人部屋みたいなものだし何書いたっていいじゃないですか(本気で稼ぐことを目的としているなら違うかもしれなけど)。加えて、私の考えがインターネットを通じて誰かに楽しんでもらえるコンテンツになればWin Winなんじゃないかと。

私自身、映画とか小説の考察ブログとかを読むのが好きだし、ネットの紹介を見て作品選びの参考にしていたりもします。なので、「私が発信していくことも、もしかしたら誰かに影響を与えるかもしれない!」と思い、すごくワクワクしました。

このワクワクを自分でも大切にしたい。そんな考えがブログ立ち上げの後押しになりました。

バイトに限界がきたから

私は大学生になってから1年と少し、ショッピングモールにあるアパレル関係のお店でバイトをしていました。一緒に働く社員さんやバイトの先輩たちはいい人ばかり、初めはいい所で働かせてもらっているなぁ…と思っていました。

しかし、2年生になって授業のコマ数が増え、大学とバイト中心の生活に徐々にストレスが溜まっていきました。

こうなったら本当に全てがダメになりました。

このとき既に個人で稼ぐことは何かしようと思っていたけれど、授業とバイトでヘトヘトで何もできず自己嫌悪。もともとあった聴覚過敏がより過敏になりショッピングモール内の子供の声や赤ちゃんの泣き声が苦痛に。負の連鎖でメンタルもやられていき、自分に余裕がなくなっていました。

ここから抜け出さないと流石にやばい、と感じバイトを辞める決意をしました。

辞めてから、今後新しいバイトを始めるかは置いておいて、貯金が尽きそうになるまではブログをやってみようと思いました。ここまで頑張りすぎたから、休憩のような軽い気持ちでやってみようという気持ちで始めました。

このブログの目標

上では休憩のような軽い気持ちでやってみようとは言っていますが、一応目標はあります。

Yuu
Yuu
サーバー代払ってるしね!
みんなの心の声
みんなの心の声
急に生々しいこと言うやん…

少しでも稼ぐ!

まずはこれでしょ!少なくともサーバー代の元はとる気でいます。

目標は前やっていたバイトよりも効率よく、楽しくお金を稼ぐこと!前のバイト先ではお客さんがいないときの時間に無駄を感じていましたからね…

書きたいことを書くというのを1番大切にしたいとは考えていますが、報酬があるとより張り合いも出ると思うので!

ここで個人で稼ぐ大変さも学んでいきたいと思います。

将来に生かせる武器にする!

実は私、ものすごくパソコンに苦手意識があります。

多分タイピングは学年で1、2を争うレベルで遅いです。技術の授業でプログラミングやったけど私だけロボットが微動だにしませんでした。こういった経験からパソコンとかコンピューターへの苦手意識が強いんです。

でもやっぱり、今後就職するにあたってパソコン苦手じゃやっていけないじゃないですか。だからこれを機に慣れよう!ってことです(笑)

ここまででも結構慣れてきてるんですよ!?WordPressのテーマとかプラグインインストールしたりHTMLとかいうマジで馴染みのないものに触れたり…。ここまででも凄い成長(;_;)

まだまだタイピングは特に問題児並みに遅いので←

あと、ブログをやろうと思ったら、読みやすいレイアウト読みやすい文章ヒットしやすい書き方(SEO)なんかも気にしてやっていかないといけないですよね。これらを勉強しながらブログをやっていけば、大学生として大きな学びになると思います。

学びと経験は将来の武器になる!という気持ちで頑張ります!!

自分にしか書けないことを書く!

これから、このブログでは本や映画についてをメインで発信していきます。

これらの話題を書く中で、私にしか書けないことってあると思うんです。文学部で学んでいることやHSPであることで、人とは違う深め方ができるのではないかと思っています。それが人に楽しんで読んでもらえたらきっと自分の自信にもなります!

ウェブライティングは自分の考えを含めるのは良くないこととされていますが、ブログはそれが許されている場所です。それならその長所を生かすしかない!

さいごに

今回は私がブログを始めた理由と経緯、目標についてお話ししました。ブログ初心者がこんなマインドで頑張っているよーってことが伝わりましたか?(笑)

Yuu
Yuu
自分語りばかりになってしまいましたが、ブログを始めようか悩んでいる方に少しでも参考になったら嬉しいです!

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

こちらでTwitterやっています♪→https://twitter.com/Yuu_blog03

雑記

Posted by Yuu